サイトを検索

専門家サイト

特別定額給付金(一人10万円)の申請をしました ネットで受付しています 

はじめに


東京で働くタクシー運転手のブログです

現在 休業中

毎日が暇で 暇で・・・


ウーバーの配達のバイトでもしようかなと 検討中です


会社的にはNGらしいのですが いわなければ・・

5/1~ 特別定額給付金の申請が始まっているみたいです

早速 申請をと思い

ホームページを・・申請ページはこちら

ほっとけば 自宅に都道府県から 書類が送られてくるみたいですが

いったいいつになるかわからないので・・




マイナンバーカードを持っていると ネットで申請は現在できます


まず ネットで申請するには・・


マイナポータルはこちら

パソコンで申請の場合



マイナンバーカードを読み取る機械が必要になります

ICカードリーダライタなどが必要です

などが必要になります

もしくは

スマートフォンでの申請


iPhone7以降のタイプ はこちら

アプリをインストールして手続きします

iPhone7以前はアプリが使えないみたいです



android はこちら

対応機種一覧はこちら





私が使っているのがiPhone8だったため

何とか申請をできました

格闘すること 1時間ほど

申請をするたびに マイナンバーカードを読み取るガイダンスが出て

読み取ると この画面に戻ります

しっかり どこのインターネットアプリから 申請していたのかを覚えておかないと

ページばっかり増えてどこだかわからなくなります





マイナンバーカードを読み取り




読み取ると

この画面

手動で インターネットアプリに戻り

申請していきます

申請が終わると 受付番号

控えをメールで送付が選べて

メールを送ることができます


受付番号が出ていないと 受付されていないみたいですので

出るまで手続きをする必要があります





全く使いずらいアプリでした(; ・`д・´)





コメント